消したくなったデュアルブートのWindows7をアンインストール~削除する方法。

 

Windows Vistaの入っているマシンの別パーティションにWindows7をインストールして、その後Windows7をアンインストール~削除したくなった場合の方法をメモっときます。
Link
スタートボタンを押してcmdと入力
スタートボタンを押してcmdと入力
コマンドプロンプト(cmd)が検索されて表示されます。
 
cmdの上で右クリックして「管理者として実行」
cmdの上で右クリックして「管理者として実行」
管理者の権限が必要なので、cmdの上にマウスカーソルを持っていき右クリック。出てきたメニューの「管理者として実行」を選び左クリックします。この時に「ユーザーアカウント制御 次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と聞かれた場合、「はい」を選択します。
 
DVDドライブの確認
DVDドライブの確認
次に、DVDドライブのドライブレター(C:とかD:とか)を確認します。ウチの場合は図のようになっているので、D:ですね。
 
コマンドを入力
コマンドを入力
インストール時に使用したDVDをドライブにセットして、図のように入力します。
D:¥boot¥bootsect.exe /nt60 ALL /force
ちなみにこれはWindows VistaとWindows7の場合。
 
WindowsVista+Windows7の場合
WindowsXP+Windows7の場合
WindowsXPとWindows7の場合は、このようになると思われます。
D:¥boot¥bootsect.exe /nt52 ALL /force
 
ここまで出来たら、再起動してWindows Vista(か、WindowsXP)が起動するのを確認して、不要になったパーティションを初期化するなりファイルを削除するなりすればOKのはずです。
at your own riskでやってみましょう♪

Link

アンインストール

— posted by 総長 at 11:11 pm   commentComment [30]  pingTrackBack [6]

この記事に対するコメント・トラックバック [36件]

Up1. 削除できませんでした — 2009/01/20@22:28:53

すみません。
教わったとうりにコマンド入力までやって、
エンターを押したら以下のように表示されました。
~~~
'e:¥bootsect.exe'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません
~~~

で、windows7を削除できません。

どうすれば削除できるか教えてほしいのですが?

2. Windows2000のときは? — 2009/01/21@06:15:13

Windows2000にWindows7を入れてみたのですが
うまく動きませんでした。

そこでWindows7を削除しようと思っているのですが
OS選択画面を削除する方法が分かりません。

コマンドで削除出来ますか?

出来るのならコマンドが知りたいのですが?

よろしくお願いします。

Owner Comment 総長  2009/01/21@23:14:58

#1さんへ。

DVDがE:ドライブにあるんですよね?
e:¥boot¥bootsect.exe /nt60 ALL /force
のように、e:¥boot¥bootsect.exeと入力してやる必要があるように思います:)

Owner Comment 総長 Website  2009/01/21@23:18:51

#2さんへ。

Windows2000ですね。こちらの手元にはWindows2000の環境が無くて試せないので、消えては困るデータやファイルを必ずバックアップしてから下記を試してみてはいかがでしょうか。

以下、ウィンドウズ処方箋Windows.FAQさん(http://winfaq.jp/Link )より引用。
Windows 2000 導入後、Windows9x/Me などを導入すると NTLDR によるブートメニューが表示されなくなり、Windows 2000 を起動できなくなりますが、以下の手順でブートメニューを復活させることができます。

方法1:Windows 2000 セットアップを利用
Windows9x を起動し、Windows 2000 CD-ROM をセットします。
オートランしてくる画面で、[Windows 2000 のインストール] をクリックします。
「Windows 2000 を新規インストールする」を選択し、「次へ」をクリックします。
ライセンス契約に同意し、「次へ」をクリックします。
特殊なオプションは何もせずに「次へ」をクリックします。
アプリケーションカタログが表示された場合は、何もせずに「次へ」をクリックします。
インストールファイルのコピーが終わると再起動するので、Microsoft Windows を選択し、Windows9x を起動します。(5秒しかタイミングがないので注意して下さい。)
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r C:¥boot.ini を実行します。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から notepad C:¥BOOT.INI を実行し、メモ帳で次の編集を行ないます。
Windows 2000 セットアップの行を削除します。
Default= の右辺を、[Operating Systems] セクションのいずれかの行の左辺にします。
例) Default=C:¥
Timeout 時間を 5 から 30 などに変更します。(これはオプション)
変更を保存してメモ帳を閉じます。


方法2:Windows 2000 修復プロセスの実行
セットアップ起動ディスク1もしくは Windows 2000 CD-ROM で PC を起動します。
「セットアップへようこそ」で R キーを押し、修復または回復オプションを選択します。
さらに R キーを押して システム修復を選択します。
M キーを押して手動修復を選択します。
修復オプションから [X]ブートセクターの検査だけチェックされた状態で、[続行(選択したタスクを実行)] が反転していることを確認して Enter キーを押します。
システム修復ディスクは入れなくてもよいので、L キーを押します。
提示された Windows 2000 が正しいことを確認して Enter キーを押します。
これで再起動後に Windows9x と Windows 2000 の起動選択メニューが復活します。

5. Windows2000のときは? — 2009/01/25@05:45:46

#2で投稿したものですが
デュアルブート選択画面を削除する事が出来ました。

デュアルブート状況は、Windows2000インストールディスクの
別パーティションにWindows7をインストールしたものです。

使用プログラム

   bcdedit

  *Windows7をインストールしたパーティションに有る
   k:¥windows¥system32      k: Windows7のパーティション

削除方法

   Windows2000上のコマンド プロンプトから

   k:¥windows¥system32¥bcdedit.exe と入力

   インストール一覧が出力される。

   通常は、Windows7がdefaultになっているので
   k:¥windows¥system32¥bcdedit.exe /delete {default} /f と入力し
   削除する。

   削除されているか
   k:¥windows¥system32¥bcdedit.exe で確認


   

UpOwner Comment 総長 Website  2009/01/28@19:47:40

無事に削除できたようで良かったです:)
丁寧な削除手順、ありがとうございました:D

7. sho — 2009/01/26@17:35:18

Vistaがインストールされているパーティションに
インストールしてvistaのデータはWindows.old
に移動されているんですが、この方法で7をアンインストールしたら、
元に戻りますか?

Owner Comment 総長 Website  2009/01/28@19:57:03

この方法だけでは元に戻らないと思います:(

ちょっと難易度が高い&正しく戻るかどうか不明なのですが、Microsoftのサイトに手順が載っていました。

Windows Vista のインストール後にコンピュータを以前の Windows インストールに復元する方法

http://support.microsoft.com/kb/933168/jaLink


ここに書かれている手順で、前のWindowsがVistaということなので、手順6を実行しなければ戻る・・・かもしれません。くれぐれも、大切なデータは先にバックアップを取ってくださいね。

9. miko — 2009/01/27@00:54:15

windowsXPでDドライブ(XPはC)にwindows7をインストールしたのですが、アンインストールできません;;
どうすれば7を削除することができるのでしょうか?

Owner Comment 総長 Website  2009/01/28@20:58:01

うーん、この情報だけではどうなっているのか分かりませんねぇ:(

・・・大切なデータをバックアップして、WindowsXPをもう一度インストールというのはダメでしょうか。。

Up11. Eau — 2009/01/28@16:26:11

無事にこの方法でアンインストールはできました^^ありがとうございました。

でも、残ったファイルに関してはどうやって削除したらいいんでしょうか?どこにあるのかわからなくて><

ちなみにosはXPで同じCドライブにWINDOWS 7をインストールしておりました。
DVDドライブはGドライブです。

ご教授ねがえれば幸いです^^

Owner Comment 総長 Website  2009/01/28@21:05:15

おっと、新しいケースですね:)
こちらには同じ環境が無いので何ともいえないので、ネットで調べてみました!
・・・が、削除すべきデータがどこにあるのか分かりませんでした(TT)
興味はあるので試してみたいんですけど今は難しいですねぇ。

13. TT — 2009/01/30@21:13:22

上記の方法を実行しましたがブートは消えませんでした。
msconfigを使ってブートの覧でWindows7の部分を削除した場合うまくいきますか?

14. uyb — 2009/01/31@23:10:03

WindowsXPでEドライブにWindows7をインストールをしていたのですが、Win7は不要になったんでアンインストールしようと思いましたが、アンインストールの方法が分からなかったので適当にEドライブをフォーマットしてしまいました。。その上パーティション分割ソフトでパーティションを変更してしまいました。。
この場合ブート選択画面はどのようにすれば消すことができるのでしょうか。。

15. おやじ — 2009/02/06@15:21:44

はじめてデュアルブートのチャレンジし、Windows7をインストールしましたが、
グラフィックのメモリがたりないのか、メディアプレイヤーを起動すると
フリーズしまくり、安全なアンインストールの仕方を探しておりました。

初心者の私には、コマンドの入力方法で半角空きが分からずに
多少試行錯誤は致しましましたが、OS選択画面、OS削除、無事完了致しました。
ありがとうございました。

Up16. lipulie — 2009/02/12@16:01:29

windowsVistaとWindows7をそれぞれ別のパーティションに分け、インストールし、デュアルブートで使用しています。

Windows7をアンインストールしようと思ったのですが、インストール時仮想ディスク(デーモンツール)でインストールしたのですがその場合も同様の方法でよいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

17. sigma — 2009/03/12@17:58:41

インストールしたときのDVDがないんですがどうすれば?
ちなみに元vistaです。

18. だび — 2009/03/21@20:40:01

XP+Windows7ですが
こちらの記述どうり
D:¥boot¥bootsect.exe /nt52 ALL /force
とやったら
内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません
と出てダメでした。

D:boot¥bootsect.exe /nt52 ALL /force
(↑ここの¥がいらなかった)
とやったら出来ました。環境により違うのかな?それとも記述ミス?

19. at — 2009/04/16@09:26:39

WindowsXP Windows7 のデュアルブート環境
C:¥ XP
G:¥ Win7
の環境で、Windows7を削除する方法。

デュアルブートの設定で使っていた、EasyBCD というソフトで、
Manage Bootloader から、
(ちょっとあやふやですが)Remove Windows7 BCD (Use XP)みたいな項目
から、削除したら、Windows XP のみの起動になりました。

20. 雑記 Website — 2009/04/25@22:32:20

2月の雑記でネタにしたWindows7のベータ版ですが、とりあえず、「XPで使えるうちはXPで行くか」という結論に達したので削除することに。で、その削除の方法ですが、こちらのサイトが参考になったり。水無月のPCはOSがXPでDVDドライブがEなのでE:%uC2A5boot%uC2A5bootse ..
続き »

Up21. Web制作会社が届ける情報サイト:EXアーカイブ Website — 2009/04/26@16:08:35

もうすぐゴールデンウイーク(GW)。 そんななか、Windows 7 RCが5月...
続き »

22. XPSM1210 — 2009/04/28@18:06:10

DELL XPS1210 HDD 80G (C:57 D:17 程度環境) にてデュアル (D: にWin7) を構築。このモデルは MediaDirect という独自の起動を持っており Win7 のブートローダーでは認識しません。
結果、このページを参考に Win7 を読まない環境に戻し、インストール前環境 (多少ゴミはありますが) に戻せ非常に参考になりました。
ありがとうございます。

23. まさやん日記 Website — 2009/05/01@11:54:31

GWに突入し、真っ先にWindows7のRCをMSDNからダウンロードしました。...
続き »

24. 桜 — 2009/05/01@21:22:26

本文に有る下記について、
 WindowsXPとWindows7の場合は、このようになると思われます。
 D:¥boot¥bootsect.exe /nt52 ALL /force

このとおりで、PC起動時のOS選択画面がWin_xpだけのときに戻りました。
あとは、Windows7のパーティションを削除して元通りです。

ありがとうございました。

25. 匿名希望 — 2009/05/07@23:21:51

普段WindowsXPを使っています。Windows7のβ版を消したいんですが、
(C:)XP
(D:)7、XPのときにインストールしたソフト、その他のデータ
という状況です。(D:)をフォーマットしないで、Windows7だけ
けすにはどうすればよいのでしょうか?
HDDの関係上(C:)<(D:)なので「その他のデータ」他にを移せません。
よろしくお願いします。

Up26. yamablo --programing日記 Website — 2009/05/28@12:37:24

デスクトップPC(Dell Dimension E5219にインストールしてたいたWindows7ベータ版も今では 使わなくなり、Windows7はノートPCで利用しているWindows7RC版のみとなりました。 しかも、もうすぐWindows7ベータ版の利用期限が終わるよーというメールもMIcrosoft様から 頂いたということで、Windows7ベータ版をアンインストールし、元のWindows...
続き »

27. 匿名 — 2009/06/05@21:18:10

自分はCドライブにwindows vista Dドライブにwindows 7と入っているのですが、ここに書いてある手順でやったところ成功したと思われるのですが、すでにブート画面はmsconfigから消していたため成功したのかよくわかりません。それで手動でDドライブのwindowsフォルダ等を消そうとしたのですが「アクセス許可が・・・」で消すことができません。Dドライブにはいろいろと保存してあって、バックアップをする環境、資金もありません。そのためパーティションをフォーマットするわけにはいかないのですがどうすればいいでしょうか?わかりづらい説明ですいません。

28. hibizo — 2009/07/09@21:23:14

xpをCドライブに、vistaをDドライブに、別の2個のパーテーションにそれぞれwindows7 βとubntuをインストールしています。windows7 βのみアンインストールしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。DVDドライブはEです。

29. ぽちりん — 2009/08/01@19:28:50

自分のDVDはEになっているので、e:¥boot¥bootsect.exe /nt60 ALL /force
で入れてやってみたのですが、ファンクションがまちがっていますと出てしまいます。となってしまいます。なにが悪いのでしょうか

Up30. bekkan — 2009/09/10@17:39:12

C=XP,D=Vista,E=7と入れたのですが7を消すときには同じコマンドを入れてもエラーになって消えません。なにかやり方が違うのでしょうか?

31. きりしま屋 Website — 2009/09/18@15:06:05

Windows XP に Windows 7 E:¥boot¥bootsect....
続き »

32. 組込み徒然草 Website — 2009/11/11@15:30:43

lenovo SL400をWindowsXPで利用している環境でWindows7 RC版をインストールして試していたのですが、以前の報告Link のとおり、私の常用ソフトが動作しない
続き »

33. こと — 2010/05/31@19:17:33

>#18 

私もXP+Windows7で、

D:¥boot¥bootsect.exe /nt52 ALL /force

内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません

と何度も出て、ダメでした。

コピペでしたのが、原因でした(;´Д`)
直接入力したら、出来ましたv

34. tokumei — 2010/07/08@00:24:18

こんにちは。windows7 64bitをHDにインストールし、数日後、そのwindows7を起動した状態で新たにSSDにインストールしました。HDのwindows7を削除したいのですが、(HDをフォーマット)フォーマットできません。bootファイルがHDにあるとかないとかまでは調べたのですが、困っています。どうかご教授お願いいたします。

Up35. 処理に困ってた人 — 2010/08/18@12:15:57

正常にできました!本当にありがとうございました!

(CドライブにWindows XP、DドライブにWindows 7(RC1)を入れていたんですが、Windows 7(RC1)がいらなくなってたので、どうするか困っていました。
しかし、とおりにやったらOS選択が現れず無事にXPのみの起動になりました!)

あとは、Dドライブをフォーマットするだけです。

36. Lena — 2010/10/04@14:28:44

初めまして、こんにちは

Cドライブに入れていたWin7が動かなくなってしまったのでDドライブに入れなおして今動いてるんですけど・・・Cドライブに入っているWin7が要らないのでアインストしたいのですが削除方法がまったく分かりません・・・どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ) Tagz

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0749 sec.
■Rakuten広告
prev
2009.1
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
■天気
フィードメーター - 歌いっ子ぶろぐ
あわせて読みたいブログパーツ
歌いっ子ぶろぐではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、 ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。